09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

煮込みハンバーグ

2007.10.19 (Fri)

★煮込みハンバーグ★

煮込みハンバーグ


今回も簡単な作り方だけですが
ソースの割合を書いておきます。
作り方は
まず、ハンバーグのたねを作ります。
これは普通のハンバーグと同じでいいです。
私は子供の嫌いな野菜を細かく刻んで
入れちゃったりします。
椎茸とかピーマンとか入れることが多いです。
それを好みの大きさにまとめ、
両面に焼き色をつけます。
中に火が通っていなくてもOKです。
我が家は生協のミックスキャロットを使用していますが、
フルーツ入りの人参ジュースでいいと思います。
ミックスキャロット3に対して
ケチャップが2、ウスターソースが1、
赤ワイン(適宜)を鍋に入れます。
両面焼いたハンバーグを入れて、
ソースのとろみがつくまで煮込みます。
お好みでソースの中にキノコなどを入れると美味しいです。

初め友人に教えてもらった割合が
水3、ウスターソース2、ケチャップ1でした。
私はこれはこれで美味しかったのですが
娘がまだ小さいときに作ったら、
友人に教えて頂いた分量だと辛いと言うので、
色々分量を変えていって、現在の割合になりました。
友人のはソース好きには大好きなソースに仕上がると思います。
このソースの場合、
千切りキャベツにこのソースをかけると合うと思います。
私のは甘酸っぱい感じに仕上がります。
このソースとご飯と合うと思うので
いつもご飯と一緒に盛りつけます。
お好みの方で作ってみて下さいね。




テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

11:15  |  お肉  |  Comment(0)

長芋入りコーンスープ

2007.10.14 (Sun)

★長芋入りコーンスープ★

長芋入りコーンスープ


長芋でとろみをつけたコーンスープです。
とっても、あっさりしています。
作り方は簡単
玉葱はみじん切りにして炒め
水、コンソメまたは鶏ガラスープの素を入れて煮る。
コーンクリーム缶、牛乳、長芋のすりおろしを入れ
ひと煮立ちさせる。
塩胡椒で味を調えれば出来上がり♪
今回の写真のは筍のスライスを入れています。
このスープに筍合うんですよ(^^)


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

10:55  |  野菜  |  Comment(0)
 | HOME | 


