03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カップケーキパン

2008.09.21 (Sun)


★カップケーキパン★

カップパンケーキ

ホットケーキミックスを使った簡単カップケーキです。
ホットケーキよりゆるめに生地を作ります。

●基本生地●
 ・ホットケーキミックス 1袋(200g)
 ・卵 1個
 ・牛乳(豆乳でもいいです。) 200cc
 ・塩 ひとつまみ (味が引き締まる感じがします。)

覚えやすいからこの分量にしました(笑)

A(卵、牛乳、塩をよく混ぜ合わせる)
ミックス粉をダマが残らないようにAに混ぜ合わせます。


画像のは
 *チョコバナナカップ*
  ミックス粉にココアを好みの分量入れて
  混ぜ合わせておきます。
  Aにバナナ1本をフォークなどでつぶした物を
  加え混ぜ合わせる。
  そこに粉類を混ぜ合わせます。
  アルミカップなどに生地を流し込み
  オーブントースターまたは
  オーブンの170度で20~30分焼きます。
  様子を見て加減して下さい。

 *ウインナーマヨカップ*
  基本生地をカップに流し入れて
  ウインナー、マヨを乗せて
  後はチョコバナナ同様に焼きます。

 *アシタバ黒豆*
  ココア生地同様にココアの代わりにアシタバの粉を入れ
  生地を流し込んでから黒豆を乗っけます。
  黒豆沈んでますが(^_^;

 *ごまさつま*
  角切りにして、水に浸けてあく抜きをして
  固ゆでにした物と胡麻を基本生地に混ぜます。


画像にはないですが
色々入れて焼けますのでアレンジしてみて下さいね。

 *ヨーグルト林檎*
  基本生地にヨーグルトを大さじ2~3ぐらい加えて
  スライスした林檎とレーズンを混ぜ合わせて
  後は同じように焼くだけ。

 
後はお好みで
基本生地に
・抹茶黒豆(作り方はアシタバ黒豆と同じ)

・プロセスチーズの角切り+ベーコンを一口大に切った物

・紅茶の葉を刻んだ物

・ゆで小豆

・粉チーズ+パセリみじん切り

・人参すり下ろし

・ゆでたブロッコリー、人参などなど

お家であるもので色々作れちゃうので
色々とお試しして下さいね(^^)
アイディア次第でバリエーションが豊富になります♪

パンを買い忘れたとか
パンを焼く時間が無いとか言うときにお薦めです。

これ、レンジで加熱して作ったことあるんだけど、
私どうもレンジ加熱は苦手でした。
温かいうちはいいのですが
冷めちゃうと喉に詰まる感じがして…
焼いたら冷めてもその辺は気になりませんでした。






 


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

10:36  |  ケーキ  |  Comment(0)

まるごと林檎ケーキ

2007.03.31 (Sat)

★まるごと林檎ケーキ★

まるごと林檎ケーキ


●材料●(18cmの丸型1個分)
 ・林檎 3個(あれば紅玉)
 ・林檎かけ用
 (バター 20g  砂糖 30g)
 ・小麦粉 120g
 ・ベーキングパウダー 小さじ1強
 ・砂糖 70g
 ・卵 2と1/2個(室温に戻しておく)
 ・溶かしバター 60g
 ・牛乳 120cc(室温に戻しておく)

●作り方●
 1)林檎の芯を取って皮を剥く

芯抜き
   ↑これが芯抜きです。
   100均でも売っています。

芯を抜きます

こんな感じに抜けます
   こんな感じに芯が抜けます。

   鍋にかけ用のバターと砂糖を入れ
   茶色になるまで煮込み、林檎にかける。

marugoto-r03.jpg

 2)小麦粉とベーキングパウダーをふるって
   ボウルに入れ砂糖と混ぜ合わせる。

 3)卵をほぐして2)に混ぜ、牛乳を加え混ぜる。

 4)溶かしバターを加え混ぜて
   型にバターを塗り紙を敷き生地を流し入れる。

 5)4)の上に1)の林檎を並べて
   180度に温めたオーブンで50分~1時間焼く。

焼く前

 熱々にバニラアイスを添えても美味しい♪

アイスを添えて♪

 
 ※お好みでシナモンを加えてもいいです。


09.10.24 レシピ修正


もぐもぐ日記ぷらすへ


17:51  |  ケーキ  |  Comment(0)
 | HOME | 


